ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など


by cocot-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おやつの時間

d0137398_16212584.jpg

こんにちは高橋です。
シルバーウィーク。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
マルミハウジングでは交代で出社しておりましたが、
どうも渋滞のニュースを聞くと、なかなかお出かけする気も起きず・・・

ただ、21日に友人の結婚報告のホームパーティーがあり、
そして別の友人は誕生日だったため、サプライズバースデイパーティーも行い
なんだかほんわかHAPPYな日をすごせました。

さてさて、そんな連休終わりの今週土日。
マルミハウジングではイベントを行います。
前回も告知しましたマカロン作りですね。
カラフルなマカロンを一緒に作りましょう。
ちなみに講師は前回の鈴木君にかわり、私です。
鈴木君は木を切ったり、ヤスリをかけたりとダイナミックでしたが、
ここはこじんまり、ゆっくり、こまごまと一緒に作りましょうね。

ただ、洋服が汚れる可能性があります。
シリコンは服に付くと取れませんので
汚れてもOKな服やエプロンなんかをしてくださいね。

写真は今回のDM。
お待ちしております。
[PR]
# by cocot-house | 2009-09-24 16:22 | マルミハウジング

スイーツ★スイーツ

d0137398_16594660.jpg

こんにちは高橋です。

ショコタンがスイーツで出来たドレスを着て居たとの事。
今度のマルミハウジングのイベントもスイーツがらみなのですよ♪

とは言え、食べられないフェイクスイーツ。
ねんどやシリコンを使ったスイーツデコです。
今回はマカロンを作りたいと思います。

何故、マカロンか?
簡単だからです。
スイーツデコは1度もやった事が無い私。
出来そうなのがマカロンだったので即決しました。

マルミハウジングのお客さまのお子様は、多分、小さい子が多いし…
一緒に作りましょう。
今回は室内イベントなので、前回のように日焼けに怯える事も
張り切りすぎて洋服が引きちぎれる事も、
気づいたら壁材まみれなんて事もなさそうです。

変わりにシリコンコーキングやねんどまみれになってる気もしますが、、、。

写真は、今週の土日にレイクタウンの土地の販売会用チラシに
スペースを取ってもらったイベント告知用のミニ広告。
今度のイベントは9月26日・27日です。
27日は越谷の市民祭りもやってるみたいですね。
シンケンジャーショーやハシゴ乗りなど、さまざまなイベントが開催されるようですが
マルミハウジングにも、是非是非よって下さいね。
[PR]
# by cocot-house | 2009-09-10 17:01
d0137398_16583135.jpg

こんにちは高橋です。

9月ですね。
急に涼しくなってきたように感じます。

私は電車で通勤しているのですが、
少し前はキャミソールやノースリーブの女の人ばかりだったのが、
今はカーディガンや長袖のシャツなど秋の装い。

セミの鳴き声も聞こえなくなってきました。

こちらは蝶の妻飾り。
よくみると、イニシャルが二つ隠れています。

こちらのオーナーさまは家紋が蝶との事。
蝶をモチーフにイニシャルKとRを入れたいとのご要望で完成しました。

イニシャルのKとRがそのまま蝶の形になっています。
何となく、わかりますか?

最近は家紋のご要望も多いのですが、
このように、実は、、、という感じは楽しみも増しますね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-09-03 16:59 | ロートアイアン

お散歩気分

d0137398_1785391.jpg

d0137398_179814.jpg

こんにちは高橋です。
昨日は選挙。
皆さんは行かれましたか?
私は当日は混むと思い、期日前投票をしていました。

選挙はほとんど期日前投票に行きます。
今回は、投票所が増えてとても便利になりました。
夏休み最後の日曜に選挙をやるなんて、とか
お祭りがつぶれちゃうとか、
役所の職員の夏休みが、、とか
どうでも良い事をさんざんテレビで言ってた記憶がありますが、
投票率は良かったようです。

お休みの日にはわりとお散歩がてらギャラリーめぐりをします。
今回はギャラリーではなく、明治神宮へ行ってきました。
観たかった展示のギャラリーが見つからず、
あまりの暑さで近くにあった明治神宮横のお茶屋さんへ涼を取りに。
そして何となく参拝してみようかなぁと。

初の明治神宮はなんだか壮大でした。
1歩入ると、何となく涼しく感じ、都会のど真ん中でも緑に囲まれてます。
神聖な場所、気持ちが引き締まる思いでした。

結構歩くので、行かれる際には
歩きやすい靴がオススメです。

写真は日本最大の木造の鳥居と本殿。
天気が良かったので、空がキレイです。
[PR]
# by cocot-house | 2009-08-31 17:11

楽しかったイベント

d0137398_1413328.jpg

こんにちは高橋です。
土曜日、日曜日のイベント&見学会には、
本当にたくさんの方がいらしてくださり、楽しい時間を過ごさせて頂ました。
ありがとうございました。

今回はお子様向けのイベントでしたので、
やはり小さなお子様がいらっしゃるご家族が多く、
初めて会った子供同士で遊んでいたり、
小さい赤ちゃんを抱っこしてるお母さんに代わり、
お客様がお母さんのように靴を履かせてあげてたり、
本当に至らぬスタッフをフォローしてくださって
なんだかもぅ、スタッフ一同、感謝感激でした。

普段は社内でパソコン相手にブツブツ言ってる私ですが、
イベントでは一日外でお客様と壁材を混ぜたりしながら雑談。
ほんのり着色された壁材はクリーミーで、まるでアイスのようで、
アイスが食べたいとかムースみたいですよねぇなんて
食べ物の事ばかり言ってたら、6歳の女の子に
高橋さん、食べ物ばっかり!!と突っ込まれましたが、
とにかく楽しい時間でした。

きてくださった皆様、本当にありがとうございました。
差し入れを持ってきてくださる方、
1日外に居る私を気遣って下さる方、
なんて皆さんお優しいのでしょうか。
あと数ヶ月は褒められなくてもがんばれそうです。

マルミハウジングでは毎月イベントを開催していますので、
是非是非、遊びに来てくださいね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-08-24 14:14 | マルミハウジング

名和晃平 「L_B_S」

d0137398_1631588.jpg

こんにちは高橋です。

お盆休み、皆様どこか行かれましたか?
夏休みを順番でとる会社もあるでしょうから、
お盆はお仕事という方も多かったかもしれないですね。

マルミハウジングは12日から16日まで会社がお休みで
私もお盆休みを満喫しました。
でも、例年より都内にたくさんの人。
会社帰りというよりは、家族連れがたくさん。
お盆に帰省する人も減っているんですかね。

そんな中、エルメスで開催されてる
名和晃平 「L_B_S」へ行ってきました。

透明の球体に囲まれた鹿や
プチプチした感じの発泡スチロールみたいなのに囲まれた
靴や大仏。

そして水面が球体に盛り上がる不思議な空間。

この不思議な感覚はずっとずっと見ていられる感じでした。
音とか空気とか、なんだか一体化した感じです。

とても良かったです。
3点ですが、本当に見ごたえがありました。

まだ開催してますし
無料なのでお近くに行かれた際には是非。

名和晃平 「L_B_S」
会場: メゾンエルメス
スケジュール: 2009年06月19日 ~ 2009年09月23日
月-土: 11:00 - 20:00 (最終入場: 19:30) 日: 11:00 - 19:00 (最終入場: 18:30)
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座 5-4-1
電話: 03-3569-3611


お盆だったからか、
入り口近くでエルメスのお姉さんがリボンをくれました。
写真は今回のDMともらったリボン。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-08-19 16:34 | エキシビジョン

レイクタウン

d0137398_1449680.jpg

こんにちは高橋です。

レイクタウンの売地の販売が開始されました。
マルミハウジング本社の看板と、モデルハウスの看板にご案内が出てます。
HPにも使った写真やイラストですので、
分かりやすいと思いますよ。

限定3区画。
越谷レイクタウンの中の土地では1番リーズナブルな価格設定。
私も、写真を撮ったり、取材をしに何度も行っていますが、
本当に環境が良い。

水の揺れる音。
聞いた事ありますか?

写真は先日レイクタウンへ行った時の物。
小鳥が水遊びした羽を乾かしてました。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-08-07 14:50

コストコ

こんにちは高橋です。
先日、コストコへ行ってきました。
いや、、ビックリ。
何がビックリって、もぅすべてがデカイ。
色んな物がアメリカンサイズと書いてありますが、
アメリカ人こんなに食べないたろ?って位デカイ。
そして大量。

それでも色々欲しくなってしまうのが人間の性なのですね。
アレもコレもとカートに入れていたら、
パンだけでもかなりの量になってしまいました。

写真、伝わりますか?
一応、目安に携帯を横においてみましたが、、

手のひらにずっしり乗る位のマフィン12個…
d0137398_1433092.jpg


まるでゴミ袋(失礼!)に入ってるような大量のパン36個…
d0137398_1435117.jpg


写真には撮ってませんが、
片手いっぱいの大きさのベーグル12個…

机のようなケーキ…

お菓子ももちろんキングサイズ。

肥満が社会問題化しているというニュースを耳にしますが、
そりゃそうだろぅと。
お菓子なんて、一袋にドサッと入ってるので
全部食べたくなっちゃいますね。
多分、体がついていかないとは思いますが
この量になれてしまったら、そりゃ太るな、と。

そしてそして、買い物終わりのフードコート。
軽く食べて帰ろうと思い注文したピザ1ピース。

……デカイ…
分かりづらいかもですが、隣に家のカギを置いてみました。
d0137398_1441983.jpg


普通のピザの1/4位ですね。
普通1ピースって1/8とかでしたよね?

いや、コレもたしか1/8だか1/6だかみたいなんですが、
何しろ元がデカイ。

1ピース300円。
1ホール1500円。

たまたま私が注文した時は、周りの方々が1ホールで注文してて、
食べられるのかしら?
熱々の出来立てでくるから、近所じゃないと持ち帰りも大変そう。

まぁそんな感じで初コストコでした。
平日の夜だったので、さほど混んでませんでしたよ。
食べ物の話ばかりしてますが、
生活用品や服や本も売ってましたよ。

海外のマイケルジャクソン特集の本が何冊か置いてあって、
思わず立ち読みしたりして、
短い時間でしたが満喫しました。

買った食べ物たちは、一気には食べられないので小分けして冷凍庫へ。
ただ今うちの冷凍庫は製氷器の部分までギッシリと詰め込まれています。

多分、3家族とか4家族で分けるのが良いかと思われます。
次回は友人ファミリーなど誘って行ってこようと思います。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-08-06 12:14

花火大会

d0137398_13481849.jpg

こんにちは高橋です。
先週の土曜日は花火大会でした。
隅田川?
いいえ、越谷ですよ。コシガヤ。
越谷花火大会です。

思い返せば去年の花火大会。
自宅で花火を見ながらのホームパーティーを予定していて、
その準備のために近くのスーパーへ行ったのですが、
そこで私はスリに遭い、警察とお店を行ったりきたり。
被害者なのに何故か誤りながらの事情聴取。

もう途方にくれて悲しくなっている所に、警察は冷たいですよね。
『お財布をなくしたんですが、スリだと思うので警察に行ってくださいと
お店の方に言われて来たのですが…』
という私に、奥から座ったままのエラソーな警察官が
『スリなの?なくしたの?どっち??“かも”じゃ困るんだよね、“かも”じゃ』 と一言。

花火大会といえば、スリに遭った嫌な思い出になってしまったのですが、
今年はスリにもひったくりにも遭わず、無事に花火を堪能できました。

写真は花火。
写りが、、、、、、、、、、、
実際はもっとキレイなんですけどね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-07-27 13:50

お祭り騒ぎ

d0137398_13431153.jpg

こんにちは高橋です。
先日、北越谷でお祭りがあり行ってきました。
毎年2日間にわたって行われる八坂神社のお祭りです。
夜には凄い人だかり。

お神輿もお囃子も楽しみですが、
なんといっても屋台。

あの暑い中食べるほぼ飲み物のようなかき氷も
うっかり生焼けなタコ焼きも
絶対当たる気はするけど当たらないクジも
生ぬるいクレープも
何故かもう買わずにはいられない私です。
最近は色んな屋台がありますね。


そんな中、物凄い人だかりを発見しました。
何だろう?と思ったら、
エグザイルのアツシさんがお祭りに参加しているとの事。
私も是非、ひと目みたい!
そしてあわよくば写真!と思ったものの、
暑さと人ごみを掻き分け中に入るまでの根性がなく。。。

後で友人に聞いた所、
サングラスを外し、ラインを手ぬぐいで隠していたそうで、
すぐには分らないけど、

『顔が小さくて凄く肌がキレイ♪凄いカッコイイ!!!!』

との事でした。

これから各地でお祭りが開催されますね。
マルミハウジングのある越谷市では、今週の土曜日が花火大会。
キレイな写真が撮れると良いのですが。

写真は八坂祭り。
2つの御神輿がすれ違うところです。
よ~~~く見ると、アツシさんが写っているかもしれません。
写ってない可能性のほうが高いとは思いますが。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-07-24 13:44