ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など


by cocot-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0137398_1642876.jpg

こんにちは高橋です。
寒い!暦の上ではもう春♪♪のはずですが寒いですね。
しかし、花粉はたくさん飛んでいます。
花粉とはもう長年のお付き合いですが、
いまだに上手くは付き合えません。
目をかきすぎて、小さな傷が出来てしまい痛いのですが、
それでも我慢できずにかいてしまう。
コンタクトをしていると、アレルギー用の目薬はさせないようなのです。

そんな暗い気分ですが、こちらは楽しい気分になれそうなト音記号。
ハートがとってもラブリーです。
1本の棒を曲げてト音記号にしました。
ただでさえ可愛いト音記号ですが、丸っぽいボリュームがさらに出て
ハートとの相性もとっても良いですね。
こちらもアイアンならではの質感です。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-26 16:08 | ロートアイアン
d0137398_11172648.jpg

d0137398_11174521.jpg

こんにちは高橋です。
新しいネームプレートが出来上がりました。
蝶々とお花のネームプレート。

Hさま邸には蝶々の妻飾りも飾って頂いています。
蔦のようにのびたアイアンの先には蝶々がとまったネームプレート。
立体的な仕上がりになっているので、
動きが感じられるデザインになりました。

このような美しさはアイアンならではですね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-23 11:18 | ロートアイアン

「我が、ふるさと。」展

d0137398_10564616.jpg

こんにちは高橋です。
お仕事半分、趣味半分、私は何かしらの展示を観るのが好きです。
なるべくジャンルは偏らないように広く、
好き嫌いをせずに色々な物を観ようと思っていますが、
やっぱり、この作品大好き♪というアーティストさんがいます。

写真なら、アニーリーボヴィッツや蜷川実花
映像ならビルヴィオラやオラファーエリアソン
デザイナーはトードボーンチェ、ハイメアジョン
もぅどの作品を見ても素敵素敵素敵!!と感動してしまいます。

そんな感じで大好きなイラストレーターさんの作品が出展されてるとの事で
千駄ヶ谷のギャラリーエフへ行ってきました。
大好きなイラストレーターさんとはワキサカコウジさん。
女性誌にたくさんイラストを描いていらっしゃるので、
絵を見たら「観た事ある!!」って思う人も多いと思います。

去年、ワキサカさんの個展があったのですが、
丁度アパレルショップNABOの嵐の真っ只中だった為、
展示を見に行くという時間の余裕が全く無く、泣く泣くあきらめたのです。

今回は、様々なシーンで活躍されてるイラストレーターさん達が
同じテーマで描いた絵を1枚づつ展示しているという展示会。

ワキサカさんの絵が好きな理由のひとつが色なのですが、
ポップなのに優しいなんとも言えない独特の雰囲気の色で、
イラスト自体はセクシーだなぁと私は感じるのですが、
色味が優しくて何となくレトロというか
ノスタルジックな気分になるのかなと思ったりします。

「我が、ふるさと。」展
会場: ギャラリー・エフ
スケジュール: 2009年01月13日 ~ 2009年03月20日
住所: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷4-19-7 さくらマンション2F
電話: 03-3475-4878 ファックス: 03-3475-4853

ワキサカコウジさんの作品は2月20日まで
当然なのですが、パソコンの画面や雑誌を通して見るのとは
全然違いますし、絵の持つオーラのような物を感じられます。
市原淳さんと越澤秀さんの絵も素敵でした。
無料ですし、色々な方の作品を観れるのでオススメです。

写真はギャラリー前にあったアイスクリームのワゴン
展示のテーマにそって置いてあったのかな?

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-17 10:59 | エキシビジョン
d0137398_11435357.jpg

こんにちは高橋です。
先日、友人の絵が飾られているという事で、
アートギャラリー銀座へ『精鋭選抜展』へ行ってきました。

関西在住なのですが、銀座で個展を開く事も多い友人。
今回は個展でなく1点の出展でしたが、観れて良かったです。

『家守』と題した友人の作品
濃く鮮やかな原色で塗られた友人の作品は中でもとっても目立っていました。
主張の強い色のみを使っているのに調和していて、なのに輪郭がちゃんと際立っている。
とても良い絵だなと思います。

日本の美術市場は物凄く、物凄く狭いなと感じます。
美術に対する『敷居が高い』というイメージと、
長い間、生産の過程で『デザイン』は重要ではない項目に追いやられてきた事。
古代美術、近代美術などの歴史がある物にしか価値を置かない、
分かりやすいインパクトのみが先行する事などなど、、、

やはり生活をしていく上でアートを求める事は
とても贅沢な事になってしまっているのかな?と
少なからずデザインに関る身としてはちょっぴり寂しくも思ったりします。

そんな中で画家として成功したいと願っている友人。
頑張って成功して欲しいなと思います。

『2009 精鋭選抜展』
2月9日~2月21日
東京都中央区銀座2-11-4富善ビル1F
アートギャラリー銀座
11:30-18:00(最終日は16時まで)

無料ですので、お近くに行った際には是非のぞいてみて下さい。


妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-16 11:52 | エキシビジョン
d0137398_10103381.jpg

こんにちは高橋です。
くしゃみが止まりません。。。
ついに、、ついに恐れていた時期がやってきました。
花粉の季節です。
皆様は花粉症は大丈夫ですか?

『お友達にも好評です♪』という言葉と一緒に
妻飾り&玄関上飾り&表札が飾られた写真が届きました。
静岡県のMさま。

ハートがお好きという奥様と一緒にデザインした、
ハートの妻飾り・ハートの玄関上飾り・ハートの表札です。
ハートがいっぱいで、まさにバレンタインにピッタリなお家。

私は出来上がった製品を見る事は出来ますが、
このように飾られた場面を見る機会が少ないので、
写真を下さるお客様には本当に感謝です。

今まで送ってくださったお客様の写真も含め、
ココットのHPで設置したお家の写真のページを作ろうと思っています。
ページ作りに協力してあげようって方がいらっしゃいましたら、
写真、送って下さい。お待ちしております。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-14 10:12 | ロートアイアン

束芋「ハウス」

d0137398_12343614.jpg

こんにちは高橋です。
少し前ですが束芋のハウスという展示に行ってきました。
生命力を持った気持ち悪さというか、独特の世界観がある束芋の作品。
展示は絵とアニメーションです。

好き嫌いがわかれるアーティストさんだと思うのですが、
私は好きというか、クセになるという感じで気になる方なので
展示を観に行くまえから、ワクワクしながらギャラリーへ。

ただ今回の作品はあんまり気持ち悪さがない感じでサラリと観れました。
ドールハウスを作っていくというアニメーションなのですが、
自分の体内とか脳内という設定なのかな?
壁や床にも感覚があるような表現をしていました。

「痒い」という表現をそのまま腕や壁をかくという方法で表してたのが
なんだか物足りなさを感じました。
ドールハウスが完成に近づくたび湿疹が出来るとか
そんな感じだったらもっと良かったかなとか思ったりしました。

明日までですが、銀座の松屋近くのギャラリーでやっています。
無料ですのでご興味のある方は是非。
束芋は有名な若手のアーティストさんなので、観て損はないです。

束芋 「ハウス」
会場: ギャラリー小柳
スケジュール: 2008年12月20日 ~ 2009年02月14日
12月28日―1月7日休廊
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-5 小柳ビル8F
電話: 03-3561-1896

写真はマルミハウジングのモデルハウスの姫ルーム。
ベットの天蓋やフリフリのカーテンがドールハウスみたいで可愛いです。


妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-13 12:37 | エキシビジョン

珈琲ショップの看板

d0137398_13273520.jpg

こんにちは高橋です。

マルミハウジングのホームページ制作を依頼していた
ミックスデザインさんがカメラ持参で打ち合わせに来て下さいました。
スタッフ紹介の写真が前から気になっていたとの事。

そんな訳でマルミハウジングの女性スタッフ紹介の写真を入れ替えました。
今までの写真は私の普通のデジカメで撮った写真。
今回のはデジタル1眼レフで撮った写真です。
やっぱり違いますね。

ついでに私のBlogの写真も変えました。
今まではケイケイ様邸のオリジナル妻飾りを、
私のイニシャルもKなので使用させて頂いてたのですが、
ミックスデザインさんが
『ネットは顔が見えないから、絶対絶対イヤ!!!って訳じゃなければ
信用の為にも載せた方が良いですよ』
とおっしゃってたので、載せてみます。
アクセス数が激減するとか、悲しい事になりませんよぅに。。。


珈琲ショップの看板が出来上がりました。
こちらの看板。
真鋳と銅と鉄を使って、切り文字・エッジング、
そしてアイアンの加工は厚みを出し過ぎないように削って溶接。
見た目の美しさを出す為に、色々な技を用いて制作した看板です。
作家さんいわく『技のデパート』との事。

オーナー様からはとても綺麗な仕上がりとメールを頂きましたよ。
ただ今建設中の珈琲樹
看板の設置が完了したらお写真を送ってくださるとの事で、今から楽しみです。


妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-04 13:36 | ロートアイアン