ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など


by cocot-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひまわりの妻飾り

d0137398_16294235.jpg

こんにちは高橋です。
円と逆S字。
コレ何に見えますか??

実はひまわりです。
あまりひまわりに見えないけど、
言われて見ればひまわり!!という
絶妙なバランスの妻飾りです。

デザインはオーナー様が描いたものを、
私がパソコンに落としました。
今、建設中の家にこの妻飾りが飾られる日が待ち遠しい
とおっしゃって下さいました。

自分でデザインが出来るのもオリジナルならではですね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-27 16:30 | ロートアイアン

そしてDM完成

d0137398_17105446.jpg

こんにちは高橋です。
マルミハウジングではスイートホーム・スイートバレンタインと称して
新築は勿論、リフォーム、リデザイン、資金相談まで
住まいのなんでも相談会を開催します。

当日は美味しいチョコを用意して待ってます。
『もうマルミさんでお家建てちゃった』というお客様のみなみなさま。。
チョコ食べに来て下さいね。
たまには高橋と美味しいチョコについて、、、ではなく、
楽しい暮らしと優しいインテリアについて、
アイアン製品の魅力について語り合いましょう。

で、上の写真が出来上がりのDMです。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-23 17:10 | マルミハウジング

バレンタインデイのDM

d0137398_1242439.jpg

こんにちは高橋です。
もうすぐバレンタイン。
まだまだ先~なんて声も聞こえそうですが、
マルミハウジングでは少し早めに
『スイートホーム・スイートバレンタイン』という事でイベントを開催します。
そんな訳でそろそろDMを作らないといけない時期になりました。

DMはイラストレーターというソフトで作っているのですが、
毎回3パターンつくり、その中の1つが選ばれます。
2つはボツ。
写真はそのボツになったDMサンプルの1つです。
ボツサンプルも1回位は。。。。。。

ちゃんとDMができたらまたUPしますね。
ちなみに、日にちや時間は変更ありません。
当日は美味しいチョコレートを用意して待っています。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-22 12:12 | マルミハウジング
d0137398_16524446.jpg

こんにちは高橋です。
職人さんの紹介がスタッフBlogではじまりました。
まるみパートナーズ略して『まるパー』と、なってましたが…
そんな略があったとは、、、
詳しくはスタッフBlogで。職人さんトップは棟梁です。

さて写真はアイアンの階段手摺。
こちらも前回の雅姫ハウスさんのお家の中の階段手摺。
曲線、こだわりましたよ。
機能性や安全性を重視するとデザイン性は薄くなりがちです。
日本はコンセプトデザインは2の次どころか5の次位になる事が多いなぁと
常々思いますが、こちらは安全性は第一なものの、デザインを重視。
本当に綺麗なものが出来上がりました。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-20 16:53 | ロートアイアン
d0137398_1351286.jpg

こんにちは高橋です。
ちょっと寒さが和らいだような、そうでもないような、、、
インフルエンザが凄く流行っているみたいですね。
マルミハウジングのお客様でも
インフレエンザで隔離中な方がいらっしゃいました。
まだ今の所マルミハウジングのスタッフはみんな元気です。

写真は雅姫さんハウスの玄関にあるロートアイアンの手摺。
曲線も優雅。
奥様がご自身でチェーンを付けて、
安全性もぐ~んとUPした玄関前の手摺です。
外階段などはデザイン性と機能性、安全性、どれも外せない要素。
こだわりたい場所ですね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-17 16:39 | ロートアイアン

ALOHAな妻飾り

d0137398_16493156.jpg

こんにちは高橋です。
以前にもご紹介したハワイアンホヌの妻飾り。
マルミハウジングで施工したハワイアンなお家の屋根に飾られています。

真っ青な空は、なんだか海みたい。
こちらはマルミハウジングの新しいハワイアンスタイル。
プロカメラマンによる撮影が行われました。
詳しくはスッタフBlogで。

それにしても、プロの写真。
当たり前なんですが、凄い。
全然違う。
私が撮った写真とは、当然なんですがもう全然違う。
比べるのがそもそも失礼なんですが、
本当に、プロは違うなぁとスッタフみんなで話ました。

私ももう少し、上手に写真を撮れるようになれたらなぁと
ココットのホームページを作るようになって思います。
今年は写真の腕向上も目標の1つですね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-16 16:50 | ロートアイアン
d0137398_16445591.jpg
d0137398_16445710.jpg

こんにちは高橋です。
今日のスタッフBlog
いよいよ設計&コーディネーター森さんの登場です。
私はかなりの甘党で、特にチョコレートが大好き。
デスクにはチョコストックがたっくさ~んあったりして、
私が隣の席になったせぃで森さんもチョコ好きに。。。
『高橋さんのせいで太る!!』とたまにクレームがきたりします。

写真は作品を作って下さる工房の作家さんが送ってくれた写真。
ト音記号の棒を上にするか下にするかで迷い最終的に上にしたのですが、
ト音記号の製作途中で作家さんが
『下にしても雰囲気が良いかもしれません。』と送ってくれました。
確かに雰囲気良いです。

下にするなら作り直しますと言ってくださり、、
悩んで悩んで悩んだのですが、お客様のご要望でやはり上になりました。

デザイン段階で私は直接お客様とお話しますが、
実際制作してくださってる作家さんも、
ステキな物をお客様に届けようと思ってくれています。

色々な人が携わって1つの物が出来ていくんだなぁと
改めて感じた出来事でした。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-15 16:47 | ロートアイアン

パンフレット制作

d0137398_175827.jpg

こんにちは高橋です。
スタッフ紹介、、、、ついに私の番になってしまいました。
年齢も性別もヒミツ♪な私。写真も出したくなかったのですが、、、、
社内強制業務って事で仕方なく…(笑)

私の経歴が少しのっていました。
そう、もとは美容業界にいました。
サプリやら基礎化粧品やらエステやら、それはそれは女子だらけな環境で
結構怖いイメージもあるようですが、楽しかったですよ。
小さい会社でしたので、そこでパッケージデザインなどをやったのが
デザインの始まり始まりでした。

皮膚や髪の毛なんかのご相談、
サプリメント、基礎化粧品、効果的なダイエットなどなど、
一応基礎知識はございますので、マルミハウジングで会った時にでも
聞いて下さる方がいたらお答えします。
美容業界にお友達もたくさんいますので必要ならご紹介もできますよ。

写真はアイアンのパンフレットの表紙。
パンフレットのお問い合わせを頂く事が結構ありまして作ってみました。
ご希望の方はココットホームページよりお問い合わせ下さい。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-14 17:06 | ロートアイアン
d0137398_13583810.jpg
d0137398_13585681.jpg

こんにちは高橋です。
昨日のスタッフ紹介はマルミハウジングの波乗りリーダー八ツ塚さん。
私と森さんのデスクは隣同士なのですが、
私たちが寒い寒い…と言っている横をTシャツ1枚の八ツ塚さんが
今日暑ったかいよねぇと通りすぎていきます。
今日のスタッフは誰かな?
スタッフBlogをチェック!

写真は前回に引き続き、まえまえ様邸模型。
トイレもお風呂もちゃんとついてますよ。
玄関のドアも開きます。
中に人間の模型を置きたくなっちゃう位。

昔、ドールハウスっていうんですかね?
動物や人形用のミニチュアサイズのお家や家具を集めて作るのが
とても楽しい時期がありました。
シルバニアファミリーとか有名ですが知ってます??
私はジェニーやバービーという人形を集めてました。

きっとまえまえ様邸に集まる人々はこの小さな家を見て
私のようにそれぞれのストーリーを思い出したりするんだろうな、なんて思うと
本当に世界に1つのステキなプレゼントですよね。

妻飾りや表札、看板、面格子などオリジナルロートアイアン製品は
ロートアイアンのココット

自然素材を使ったデザイナーズハウス、トータルデザインリフォームは
マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-09 13:59 | マルミハウジング
d0137398_14481683.jpg
d0137398_14482999.jpg
こんにちは高橋です。
スタッフ紹介。今日はマルミハウジングのオカンこと斉藤さんです。
マルミハウジングの癒し系といえば誰もがみんな斉藤さん!!と言うはずです。
ちなみに私も癒されてます。
詳しくはスタッフBlogで♪

写真は同じく癒し空間なモデルハウスで撮影したまえまえ様邸。
机の上に乗ってます。
そぅ、以前にご紹介した机の上のプロヴァンス。お家の模型です。
この精巧なつくり!当然プロのお仕事かと思いきやまえまえ様のお兄様の作品だそうで、
しかもこの模型で2作目との事。
写真では拝見させて頂いていたものの、実物はもぅ凄いです。。。

しかも!!1階と2階とちゃんとわかれててお風呂もトイレもあるんですよ。
そしてそして、2重の窓の重なりまで表現。
テラコッタタイルは模様もサイズも本物と寸分違わぬこだわりの仕上げ!
妻飾りまでお付けして、、と思わず深夜なら電話したくなるテンションですが
本当に凄い。

私もわりと器用な方なのですが、多分集中力が続かなそうです。
でもこんなステキなプレゼント。贈られたら本当に嬉しいですよね。
自分の手で作った物って温かみがあるなぁと改めて感じました。

妻飾りや表札、看板、面格子などオリジナルロートアイアン製品は
ロートアイアンのココット

自然素材を使ったデザイナーズハウス、トータルデザインリフォームは
マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-07 14:50 | マルミハウジング