ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など


by cocot-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Kと唐草模様の妻飾り


d0137398_11442172.jpg
こんにちは高橋です。
昨日の夜は大雨でしたね。
雨が降る前の生ぬるい風は春が近い事を感じさせてくれました。
家に帰る途中、空を見上げたらなんと竜巻が!!
細い渦の線が空の重たい雲の中に吸い込まれていました。
写メを撮ろうと携帯の画面をのぞきましたが、、さすがに暗い空は写メでは無理でした。

今日も月の浮かぶお家のアイアンシリーズ。
こちらはKを中心に唐草模様の妻飾りです。
Kの頭の部分を撥ね上げるのは奥様のアイディア。
動きを感じるKになりました。


南欧自然素材を使ったデザイナーズ住宅 マルミハウジングへはコチラから
http://www.marumi-housing.co.jp

オリジナルの妻飾り・ネームプレート・面格子・フェンス等ロートアイアンのココットへは
http://www.marumi-housing.co.jp/Iron.htm

[PR]
by cocot-house | 2008-02-27 11:44 | ロートアイアン

d0137398_11275835.jpg
こんにちは高橋です。
今朝はクシャミが止まりませんでした。
風邪???ではなく花粉症なのですが、、
ついに本格的な季節に突入でしょうか?

今日は昨日ご紹介した月の浮かぶお家のオリジナルネームプレートです。
コチラもアイアンのオリジナルオーダー。
優雅な曲線が美しいネームプレートに仕上がりました。
隣には銅製のポスト。
こちらは月日を重ねるごとに風合いが増してくる素敵なポストです。
やわらかい印象の壁とポスト。
そしてシャープではあるけれど、曲線が優しい印象のアイアンのネームプレート。
お客様を1番初めに迎える場所に選んで頂けるのは本当に嬉しいです。


南欧自然素材を使ったデザイナーズ住宅 マルミハウジングへはコチラから
http://www.marumi-housing.co.jp

オリジナルの妻飾り・ネームプレート・面格子・フェンス等ロートアイアンのココットへは
http://www.marumi-housing.co.jp/Iron.htm

[PR]
by cocot-house | 2008-02-26 11:29 | ロートアイアン
d0137398_11533936.jpg
d0137398_11534897.jpg

こんにちは高橋です。
土日はあの荒れ模様のお天気の中、見学会と説明会にたくさんの方々が来て下さいました。
本当にありがとうございました。
しかし、凄い風。空が黄色く濁ってましたね。

そんな中、以前こちらでも紹介した月の浮かぶお家に
防犯と落下防止やプライバシー保護も兼ね備えたアイアンのフェンスが設置されました。
こちらはオーダーで、施主様と打ち合わせをしながら形にしていったので
取り付けの時期を私もワクワクしながら待っていたんです。

こちらのお家はフェンスの他にも妻飾りとネームプレートをオリジナルオーダー。
こちらも今度ご紹介させて頂ますね。


南欧自然素材を使ったデザイナーズ住宅 マルミハウジングへはコチラから
http://www.marumi-housing.co.jp

オリジナルの妻飾り・ネームプレート・面格子・フェンス等ロートアイアンのココットへは
http://www.marumi-housing.co.jp/Iron.htm

[PR]
by cocot-house | 2008-02-25 11:54 | ロートアイアン
d0137398_10495579.jpg

こんにちは高橋です。
毎朝起きてすぐテレビをつけて天気予報をチェックするのが日課ですが
毎日少しづつ、暖かくなってきていますね。

明日、明後日と当社モデルハウスで見学会とプラン相談会を開催します。
建築士やコーディネーターに直接、お家のイメージをお話下さい。
プロヴァンス、フレンチ、アジアン、ハワイアン、カントリー、モダン、
ジャパニーズ、ナチュラル、、、どんなイメージでも大丈夫です。

南欧の自然素材をふんだんに使ったナチュラルフレンチなココットハウスも
是非ゆっくりと楽しんでくださいね。

南欧自然素材を使ったデザイナーズ住宅 マルミハウジングへはコチラから
http://www.marumi-housing.co.jp

オリジナルの妻飾り・ネームプレート・面格子・フェンス等ロートアイアンのココットへは
http://www.marumi-housing.co.jp/Iron.htm

[PR]
by cocot-house | 2008-02-22 10:55 | マルミハウジング
d0137398_10462420.jpg

こんにちは高橋です。
そろそろ花粉が飛んできていますね。
私は長年花粉症なのですが、今月初めから早めの対策で薬を飲んでるせいか
今の所、喉のイガイガと少しの目の痒みで収まってます。

前回紹介したプロヴァンスのお家。
こちらの屋根にもオリジナル妻飾りが輝いています。
残念ながら、ご挨拶程度でアイアンの打ち合わせは出来なかったものの
奥様がいくつも絵を描いてくださり、イメージがとても伝わりました。

奥様らしいエレガントなデザイン。
それを基にしてプラス、少しキュートさを出したデザインにしてみました。
美しさと可愛らしさを兼ね備えた女性のイメージのティアラです。


南欧自然素材を使ったデザイナーズ住宅 マルミハウジングへはコチラから
http://www.marumi-housing.co.jp

オリジナルの妻飾り・ネームプレート・面格子・フェンス等ロートアイアンのココットへは
http://www.marumi-housing.co.jp/Iron.htm

[PR]
by cocot-house | 2008-02-21 10:46 | ロートアイアン

机の上のプロヴァンス

d0137398_13335881.jpg

こんにちは高橋です。
昨日、ちょっと離れた席から
『凄い!精巧だね~!!本物みたい!!!』と歓声か聞こえてきました。
何の事か興味を持った私はスタッフのデスクへ…

目に飛び込んできたのはマルミハウジングで施工したお家の写真。
、、、、と思ったら、実はコレ、模型の写真でした。
しかも、施主様のお兄様が作っているとの事。
物凄い精巧です。ホントそっくりです。

まだ途中だとの事ですが、出来上がりの際は是非、私にも間近で見せて頂たいです。
これはもう芸術です。素晴らしいですね。



南欧自然素材を使ったデザイナーズ住宅 マルミハウジングへはコチラから
http://www.marumi-housing.co.jp

オリジナルの妻飾り・ネームプレート・面格子・フェンス等ロートアイアンのココットへは
http://www.marumi-housing.co.jp/Iron.htm

[PR]
by cocot-house | 2008-02-19 13:34 | マルミハウジング
d0137398_13384323.jpg

こんにちは。高橋です。
今日も寒いですね。雪にはならなかったけど、、、
暦の上ではもう春ですが、この寒さは完全に真冬ですね。

先日、サントリー美術館へロートレック展を見に行ってきました。
このお仕事をするようになって最低月に1回は何かしらの展示を見て
頭の中に芸術を詰め込むようにしていますが、
この展示は去年大阪で開催されてた時から東京に来るのを心待ちにしてたものでした。

私が絵画に興味を持つきっかけになったのがロートレックの絵なんです。
15年位前でしたか、、バーンズコレクションという展示で飾られていた
【赤毛のローザ】という絵に一目ぼれをし、以来ロートレックの絵やポスターに魅了され
その他の絵画や工芸品にも興味を持つようになりました。
バーンズコレクションは私がまだ展示会など行ったことが無い歳だったので
友人を誘ったものの結局行けず、実際実物は見れなかったんです。

待ちに待ったロートレック展。
ポスター中心の展示でしたが写真や絵画も飾られ、とても内容の濃い物でした。
ロートレックはかなり日本好きだったみたいですね。
ジャポニズムの影響は確かに繊細かつ大胆な色使いにあらわれているようです。
ただ、あまり混んでた訳ではなかったのですが、
絵を見る位置が30cm位のかなりギリギリで見てる人が多く、
全体を見ようと離れるとそこに誰か入ってきてまったく見えない…
あまり近くで見てもどうなのかな??なんてちょっと不満も残った展示でした。

あっという間に展示が終わってしまったから、、もう1回行こうかなぁなどと思いつつ、、
素晴らしい作品のほんの何百億分の1で良いからお仕事に生かされると良いのですが。



南欧自然素材を使ったデザイナーズ住宅 マルミハウジングへはコチラから
http://www.marumi-housing.co.jp

オリジナルの妻飾り・ネームプレート・面格子・フェンス等ロートアイアンのココットへは
http://www.marumi-housing.co.jp/Iron.htm

[PR]
by cocot-house | 2008-02-12 13:48 | エキシビジョン

カニで新年会

d0137398_13324714.jpg

こんにちは高橋です。
昨日は1日中雪でしたね。
大人は寒さで震える中、子供たちは元気に外で遊んでいました。
私はもうしっかり大人な年齢ですが、
足跡のついていない雪の上を歩くのが大好きです。

さて、もう2月ですが、、、
マルミハウジングのスタッフと取引先の職人さん達と
土曜日に新年会をしました。
新年が始まってから割とバタバタしていたので
ちょっと急な開催になりましたがそれでも大勢で楽しい時間をすごせましたよ。
仕事だけでなく、プライベートな話も飲んで笑って楽しく語れる。
みんなでワイワイ出来るのは本当に良い環境だなぁと思います。

写真はカニとカニ鍋。
食べる前に撮るべきだったんですが、、
すっかり忘れて一通り食べてから写真を撮ってない事に気がつきました。。
そんな訳でカニの足の本数が足りませんが、、、、



南欧自然素材を使ったデザイナーズ住宅 マルミハウジングへはコチラから
http://www.marumi-housing.co.jp

オリジナルの妻飾り・ネームプレート・面格子・フェンス等ロートアイアンのココットへは
http://www.marumi-housing.co.jp/Iron.htm

[PR]
by cocot-house | 2008-02-04 13:33 | マルミハウジング