ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など


by cocot-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:エキシビジョン( 21 )

小谷元彦 「Hollow」

d0137398_1321226.jpg

こんにちは高橋です。
メゾンエルメスで開催されてる
小谷元彦 「Hollow」へ行ってきました。

『人体像を媒介として、身体を取り巻く空気とその運動の可視化を試みる』
というテーマとの事でしたが、まさに人体の残像という感じ。

動き、鼓動、息づかいまで聞こえてきそうな立体なのに
生命力は感じない。
やはり残像だから、そこに生命は宿らないという感じなのでしょうか?

白い空間に白い立体。

意識が違うところへ移動する感覚です。
エルメスの展示は良いなぁと感じるものが多いですが、
今回も本当に行って良かったです。

期間もまだまだありますし、無料ですので
お近くにいかれた際には是非。
有楽町西武にガレーというチョコレート専門店のカフェや
少し歩くとピエールマルコリーニのカフェがあるので
バレンタインデートにも良いかもですよ。

小谷元彦 「Hollow」
会場: メゾンエルメス
スケジュール: 2009年12月17日 ~ 2010年03月28日
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座 5-4-1
電話: 03-3569-3611
[PR]
by cocot-house | 2010-02-08 13:05 | エキシビジョン

失恋展

d0137398_1451167.jpg

こんにちは高橋です。

失恋。
色にたとえるなら、紫。
食べ物にたとえるなら、チョコレート。
失恋をしたらひたすら暗~く自分のカラに入り込み枝毛などを切って過ごし、
でもやっぱりストレス発散にはアウトレットモールとかで大量に靴を買いたい。
失恋の一曲は宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」


お料理ユニットのGomaさんの展示へ行ってきました。
少し前になるのですが、以前に行った初恋展の続きの展示で、
私の好きなイラストレーターさんの作品を見に行ったのがきっかけですが、
Gomaさんのあまりの可愛らしさにすっかり心を奪われ、
以降Gomaさんも何かとチェックをしているのです。

今回は愛するイラストレーターさんの作品も、
Gomaさんのカワイイ空間も色々見れるし、
あぁなんて楽しみなのっっ♪とドキドキしながら行ってきました。

GomaさんのHP→http://www.gommette.com/

失恋展→http://news.gommette.com/

きっとこんな雨の日だもの、あまりお客さんは居ないから、
Gomaさんの失恋レストランで何か食べよう♪などど考えアトリエに。

ドアを開けた瞬間にたくさんの靴。笑い声。
平日のかなり中途半端な時間だったのに大盛況でした。
アトリエの展示スペースの真ん中に6人か8人か座れるテーブルがあって
そこでお料理を食べたり、珈琲を飲んだりと出来るのですが満席。

初恋展の時には撮影OKだったのですが、
何かお知り合いとお話されてる所に撮影OKか聞くのもはばかれ、今回は撮影はあきらめました。
普通、ダメですしね。

そしてテーブルにたくさん人が座ってらしたので
後ろの方の展示はなんだか通るのが申し訳なく見れず。
ほんの数分。
でも見たかった作品は見れたので良かった。

失恋をテーマにした作品がたくさん展示してあって、
涙をイメージしてるのが多かったです。
形とか、色とか。
やっぱり涙なのですかね。

何か、自分でもし失恋をテーマにするなら靴かなぁなんて思ってまして。
私はあんまりブランドはこだわらず、アクセサリーは一切つけない(アレルギー)のですが
何がすきって靴が好きなんですね。
森の姉さんがよく高橋はデカイデカイと言ってますが、9cm以上のハイヒールが大好き。

大好きで、会いたくて、オシャレをして、
でももう会えない人。
何となく、靴なんですねイメージが。赤いブーツ。

私の好きな作家さんは電話をモチーフにかかれてて、
視線の先には、鳴らない電話というエピソード。
そういえば、恋愛って電話だなと思いました。

見つめますよね。電話。
待っちゃいますよね。


高橋が1番はじめに書いたような
失恋を色や食べ物なんかに例える作家さんへのインタビューも載っていて
思わずクスッと笑ってしまったり、あぁ分る!!と妙に親近感を感じたり。
さすがアーティストは個性的だと感心したり。

こんな風に有名な作家さんを身近に感じる機会って無いので
お好きな人が参加されてたら凄く得した気分になります。
薄暗い時間が失恋気分も盛り上がりオススメかもしれません。

写真はご自由にお持ち変えれる参加作家プロフィールと展示の1部のチョコレート。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-11-20 14:06 | エキシビジョン

名和晃平 「L_B_S」

d0137398_1631588.jpg

こんにちは高橋です。

お盆休み、皆様どこか行かれましたか?
夏休みを順番でとる会社もあるでしょうから、
お盆はお仕事という方も多かったかもしれないですね。

マルミハウジングは12日から16日まで会社がお休みで
私もお盆休みを満喫しました。
でも、例年より都内にたくさんの人。
会社帰りというよりは、家族連れがたくさん。
お盆に帰省する人も減っているんですかね。

そんな中、エルメスで開催されてる
名和晃平 「L_B_S」へ行ってきました。

透明の球体に囲まれた鹿や
プチプチした感じの発泡スチロールみたいなのに囲まれた
靴や大仏。

そして水面が球体に盛り上がる不思議な空間。

この不思議な感覚はずっとずっと見ていられる感じでした。
音とか空気とか、なんだか一体化した感じです。

とても良かったです。
3点ですが、本当に見ごたえがありました。

まだ開催してますし
無料なのでお近くに行かれた際には是非。

名和晃平 「L_B_S」
会場: メゾンエルメス
スケジュール: 2009年06月19日 ~ 2009年09月23日
月-土: 11:00 - 20:00 (最終入場: 19:30) 日: 11:00 - 19:00 (最終入場: 18:30)
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座 5-4-1
電話: 03-3569-3611


お盆だったからか、
入り口近くでエルメスのお姉さんがリボンをくれました。
写真は今回のDMともらったリボン。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-08-19 16:34 | エキシビジョン

万華鏡の視覚展

d0137398_15473734.jpg

こんにちは高橋です。
今日は朝から悲しくて悲しくて…

マイケルジャクソンの追悼式。
本当に亡くなってしまったんだなぁと、改めて思いました。
はじめてPVを観た時の衝撃は、今でも忘れられません。



ブログに載せるのをすっかり忘れてしまっていましたが
結構前になりますが、六本木の森美術館で開催していた
万華鏡の鏡展に行ってきました。

体感型の展示で、私の1番の目当てはオラファーエリアソン。
前にも書いた事があるのですが、大好きなアーティストの一人。
オラファーエリアソンは個人的に
アートなでんじろう先生という感じなのですが、
科学の知識を使って美しくて不思議な空間を作り出しているという印象。

今回の作品はまさに万華鏡という感じで、
投影機の前に天井から吊るした様々な色の丸い透明のアクリル板。
空気の振動でそれぞれのアクリル板が揺れ、重なり、様々な色の影を作ります。

光が行き交う先に自分の影を映して
光の中に入り込んだ気になれました。

思いがけず、チべットの僧侶の問答の様子を映したフィルムが公開されていて
僧侶の修行なんて、静かに無の境地で精神統一するものかと思っていましたが
問う人・答える人・審判(?)という3人体制の修行のようで、
疑問を言葉にし手を叩いて答える人に主導権を渡すのですが、
その様子がとてもリズミカルで、激しいスポーツを観るようでした。

もう終わってしまった展示の紹介で申し訳ないのですが、
とても楽しめた時間でした。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-07-08 15:50 | エキシビジョン

お台場のガンダム

d0137398_1701797.jpg

こんにちは高橋です。
行ってきました。お台場の1/1スケールガンダム。
凄い迫力!

私はガンダム世代ではない上に、あまりロボットとかには
興味がないので詳しい事は知らないのですが、
アムロが“親にもぶたれた事がない”事や、
シャーがピンクが似合う素敵な敵役である事や、
ズコックがスカートみたいのをはいて見える事は知っています。

そんな全くガンダム知識がナイ私でもちょっと感動しちゃう1/1ガンダム。
画像でご紹介。
d0137398_1715397.jpg

d0137398_172479.jpg


手足も細かいつくりですよ。
d0137398_1711299.jpg

d0137398_1712697.jpg


凄いですねぇ。
こちらはお台場の潮風公園内に設置されています。
公園内なので観覧無料。
まだ製作途中で確か、7/11~公開だったはず。
色々仕掛けがあるらしいですよ。

ただ、混むと思うんですよね。
ガンダム見たい!見たい!!見た~い!!って方は
今のうちに行かれるのがお勧めです。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-06-25 17:02 | エキシビジョン

Story of...

d0137398_12132162.jpg

こんにちは高橋です。
世間はなにやら仏像ブームのようで。
戦国武将ブームから仏像にシフトしたようだと
テレビのコメンテーターさんがお話されてましたが、
確かに確かに、若い女性がたくさん居ました。

そう、私もその仏像展が開催されてる場所に行ったのです。

ですが、
私の目的はそのお隣で開催されているカルティエの宝飾品の展示。

特別展「Story of …」カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶
会場: 東京国立博物館
スケジュール: 2009年03月28日 ~ 2009年05月31日
住所: 〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
電話: 03-5777-8600

少し前の日記に友人と行ったと書いた展示ですね。

会場にはため息が出るほど美しい宝飾品の数々…
とにかくキラッキラでした。
ダイヤモンドだらけですね。

やはり昔の物って手のかけかたが半端じゃないんですね。
気が遠くなりそうな作業だと思いますが、
きっと価格も気が遠くなる価格なんだろうな。

それを普段使いしてる貴族の方々の写真や映像も一緒に紹介されてました。
映像の技術も凄くて、
ご覧になれば分かると思いますが、
これどうやって映してるの??????
という展示方法。

グレースケリーの婚約指輪なんかも紹介されてて
グレースケリーはエルメスのイメージが強かったのですが、
婚約指輪はカルティエだったようですね。

グレースケリー、超高級指輪なんて、かすむ可愛らしさでしたよ。

私がうわぁグレースケリー可愛い~と思っていたら、
横で友人が『可愛いなぁグレースケリー』とつぶやき、
その後ろで『グレースケリー可愛い~!!』という声が

なんだかそのエリアはグレースケリーにみんなひきつけられてました。

さて、カルティエの展示は今月末まで。
お隣は仏像展なのでハシゴもできますよ。

個人的にはなかなか濃い展示なので、別々の日に行く事をオススメしますが。


妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-05-13 12:15 | エキシビジョン
d0137398_10354165.jpg

こんにちは高橋です。
先日、ちょっと用事があり銀座へ行ったのですが、
その時にこちらの展示にも行ってきました。

エルメスビルの8階では、有名アーティストの展示を
定期的に行っているのですが
今回は音と映像の展示でした。

ただ、私は急いでいたせいもあり、
なんというか、あんまり心を落ち着けゆったり空間を楽しめなかったので
基本的に意味があんまり分からないという感想。

このような体感型のものは
時間がある時にいかなきゃダメですね。

ただ、音も映像も時間がないなりには見たのですが、
もっと観たい!!という感じではなかったので
まぁ私個人的にはまぁそれほど惹きつけられなかったのですが、、、


ジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラー 展
会場: メゾンエルメス
スケジュール: 2009年02月24日 ~ 2009年05月17日
月〜土11:00-20:00 (最終入場19:30) 日11:00-19:00 (最終入場18:30), 3月18日(水)休み
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座 5-4-1
電話: 03-3569-3611

私の感想は別として、アート系のサイトの口コミは結構評判が良いです。
GW中は開催されてますし、無料イベントですので
お買い物のついでに寄ってみるのもお時間がある方は良いのかなと思います。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-04-30 10:37 | エキシビジョン

femme展

d0137398_16395743.jpg

こんにちは高橋です。
少し前になるのですが、銀座へfemme展を観に行ってきました。
女性をテーマにした作品が並び、
華やかで妖艶な女性を描いた作品が並んでいました。

KAI MAIKOさんという若手アーティストさんの作品が観たくて行ったのですが、
他の人の作品もキレイだった~~。
やっぱり私は女の子の絵やアクセサリー、靴というテーマが好きなようで
どの作家さんの作品もツボでした。

とあるアートサイトを良く観るのですが、
そこでKAI MAIKOさんの作品を発見!
もう一目ぼれ。

まだ20歳の学生さんだそうで、
もう才能あふれてうらやましい限りなのですが、
これから絶対注目の方ですね。

と絶賛しておきながらも、もう展示は終わってしまいました。
初恋展に引き続き、終わった展示の紹介でスイマセン。。

写真はKAI MAIKOさんから頂いたお礼状。
写真でもステキさ伝わりますか?
写真にグラフィックを合成されてるようです。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-04-22 16:40 | エキシビジョン

初恋展

d0137398_12252594.jpg
d0137398_12252859.jpg

こんにちは高橋です。
先日、料理創作ユニットのGomeさんのアトリエで開催していた初恋展へ行って着ました。

『初恋』

もう展示のタイトルから甘くてキュートでポップで
ウキウキするような感覚ですよね。
会場はたくさんの人と初恋の味(?)のレモンキャンディーのような香りであふれてました。

写真OKとの事で何枚かパチリ。

展示は作品とそのアーティストさんの初恋のエピソードも紹介されてて
なんだか観るだけではなく一緒に体験できるような雰囲気でした。
初恋ってきっと誰でも共感できる体験ですものね。

Gomaさんの作品、
本やテレビでも紹介されてるのですがとってもカワイイです。
写真は初恋展の展示作品。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-04-17 12:26 | エキシビジョン

「我が、ふるさと。」展

d0137398_10564616.jpg

こんにちは高橋です。
お仕事半分、趣味半分、私は何かしらの展示を観るのが好きです。
なるべくジャンルは偏らないように広く、
好き嫌いをせずに色々な物を観ようと思っていますが、
やっぱり、この作品大好き♪というアーティストさんがいます。

写真なら、アニーリーボヴィッツや蜷川実花
映像ならビルヴィオラやオラファーエリアソン
デザイナーはトードボーンチェ、ハイメアジョン
もぅどの作品を見ても素敵素敵素敵!!と感動してしまいます。

そんな感じで大好きなイラストレーターさんの作品が出展されてるとの事で
千駄ヶ谷のギャラリーエフへ行ってきました。
大好きなイラストレーターさんとはワキサカコウジさん。
女性誌にたくさんイラストを描いていらっしゃるので、
絵を見たら「観た事ある!!」って思う人も多いと思います。

去年、ワキサカさんの個展があったのですが、
丁度アパレルショップNABOの嵐の真っ只中だった為、
展示を見に行くという時間の余裕が全く無く、泣く泣くあきらめたのです。

今回は、様々なシーンで活躍されてるイラストレーターさん達が
同じテーマで描いた絵を1枚づつ展示しているという展示会。

ワキサカさんの絵が好きな理由のひとつが色なのですが、
ポップなのに優しいなんとも言えない独特の雰囲気の色で、
イラスト自体はセクシーだなぁと私は感じるのですが、
色味が優しくて何となくレトロというか
ノスタルジックな気分になるのかなと思ったりします。

「我が、ふるさと。」展
会場: ギャラリー・エフ
スケジュール: 2009年01月13日 ~ 2009年03月20日
住所: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷4-19-7 さくらマンション2F
電話: 03-3475-4878 ファックス: 03-3475-4853

ワキサカコウジさんの作品は2月20日まで
当然なのですが、パソコンの画面や雑誌を通して見るのとは
全然違いますし、絵の持つオーラのような物を感じられます。
市原淳さんと越澤秀さんの絵も素敵でした。
無料ですし、色々な方の作品を観れるのでオススメです。

写真はギャラリー前にあったアイスクリームのワゴン
展示のテーマにそって置いてあったのかな?

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-17 10:59 | エキシビジョン