ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など


by cocot-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ロートアイアン( 57 )

d0137398_15424836.jpg

こんにちは高橋です。
今日は気候がホントに気持ちよいですね。
5月は爽やかで大好きで、しかも誕生日月だったりしますので
個人的には大好きなのですが、
5月病なんて言葉もありますし、
皆様は大丈夫ですか??


新しい妻飾り。
イニシャルNと羽の妻飾りが出来上がりました。
羽のモチーフもかわいいですね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-05-19 15:43 | ロートアイアン

設置完了~!!

d0137398_16393547.jpg

こんにちは高橋です。
今日はロートアイアンの表札の設置にオーナーさまのお家へ伺いました。

普段、設置にうかがう事はまずないのですが、
今回は現場が近くという事もありで設置込のオーダーでしたので
現場監督の鈴木君にくっついて私も現場へ、、、

下の写真はお仕事中の鈴木君。
d0137398_164006.jpg

おかげでキレイに設置が出来ました。

お近くの現場でしたら設置もできますので、
是非ご相談下さいね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-05-14 16:40 | ロートアイアン

d0137398_1233062.jpg
こんにちは高橋です。
最近すっかりロートアイアン製品のご紹介を怠っておりました。。。
WEBをやりだすとハマリ込んでしまうのです。

こちらはイニシャルTと四葉のクローバーの妻飾り
アイアン製です。

イニシャルと四葉のクローバーの組み合わせはココットでも人気で
市販されてるネックレスとか指輪のアクセサリーや
携帯のストラップとかその他色々、
イニシャルと四葉のクローバーの組み合わせを良く見ます。

四葉のクローバーのモチーフが人気なんでしょうね。
幸せの四葉。
ハートが四つある感じでラブリーですものね。

ココットではイニシャルに使うアルファベットは完全オリジナルデザインなので、
同じ四葉をモチーフにしていても
可愛い感じにしたり、エレガントにしたり、シャープにしたり
お好きな雰囲気を伝えてくれればデザインします。

こちらの妻飾りは【イニシャルと四葉のクローバー】
というリクエストでしたので、
雰囲気の違う物をいくつかデザインしました。

もし、どんなのが良いか思いつかない!!
と思ったら、図面を下されば家の雰囲気をみてご提案させて頂きます。


妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-04-28 12:34 | ロートアイアン

家紋のアルミ妻飾り

d0137398_16503472.jpg
こんにちは高橋です。
皆さんはご自身のお家の家紋ってどういうのかご存知ですか?
写真は家紋の妻飾りです。
もうそのまんまの家紋をデザインにおこさせていただきました。

家紋モチーフ。
ココットでもわりと人気です。
家紋をデフォルメする事が多いのですが、
こちらはそのままの形。

こちらはアルミの妻飾りです。
レーザーでカットした
シャープな線がカッコイイですね。

アルミは軽くて耐久性も優れてますが、
加工が難しく、優雅な曲線などは出にくいのです。
でも、こういうデザインなら、耐久性もあり軽いアルミはピッタリですね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-03-04 16:51 | ロートアイアン
d0137398_1642876.jpg

こんにちは高橋です。
寒い!暦の上ではもう春♪♪のはずですが寒いですね。
しかし、花粉はたくさん飛んでいます。
花粉とはもう長年のお付き合いですが、
いまだに上手くは付き合えません。
目をかきすぎて、小さな傷が出来てしまい痛いのですが、
それでも我慢できずにかいてしまう。
コンタクトをしていると、アレルギー用の目薬はさせないようなのです。

そんな暗い気分ですが、こちらは楽しい気分になれそうなト音記号。
ハートがとってもラブリーです。
1本の棒を曲げてト音記号にしました。
ただでさえ可愛いト音記号ですが、丸っぽいボリュームがさらに出て
ハートとの相性もとっても良いですね。
こちらもアイアンならではの質感です。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-26 16:08 | ロートアイアン
d0137398_11172648.jpg

d0137398_11174521.jpg

こんにちは高橋です。
新しいネームプレートが出来上がりました。
蝶々とお花のネームプレート。

Hさま邸には蝶々の妻飾りも飾って頂いています。
蔦のようにのびたアイアンの先には蝶々がとまったネームプレート。
立体的な仕上がりになっているので、
動きが感じられるデザインになりました。

このような美しさはアイアンならではですね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-23 11:18 | ロートアイアン
d0137398_10103381.jpg

こんにちは高橋です。
くしゃみが止まりません。。。
ついに、、ついに恐れていた時期がやってきました。
花粉の季節です。
皆様は花粉症は大丈夫ですか?

『お友達にも好評です♪』という言葉と一緒に
妻飾り&玄関上飾り&表札が飾られた写真が届きました。
静岡県のMさま。

ハートがお好きという奥様と一緒にデザインした、
ハートの妻飾り・ハートの玄関上飾り・ハートの表札です。
ハートがいっぱいで、まさにバレンタインにピッタリなお家。

私は出来上がった製品を見る事は出来ますが、
このように飾られた場面を見る機会が少ないので、
写真を下さるお客様には本当に感謝です。

今まで送ってくださったお客様の写真も含め、
ココットのHPで設置したお家の写真のページを作ろうと思っています。
ページ作りに協力してあげようって方がいらっしゃいましたら、
写真、送って下さい。お待ちしております。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-14 10:12 | ロートアイアン

珈琲ショップの看板

d0137398_13273520.jpg

こんにちは高橋です。

マルミハウジングのホームページ制作を依頼していた
ミックスデザインさんがカメラ持参で打ち合わせに来て下さいました。
スタッフ紹介の写真が前から気になっていたとの事。

そんな訳でマルミハウジングの女性スタッフ紹介の写真を入れ替えました。
今までの写真は私の普通のデジカメで撮った写真。
今回のはデジタル1眼レフで撮った写真です。
やっぱり違いますね。

ついでに私のBlogの写真も変えました。
今まではケイケイ様邸のオリジナル妻飾りを、
私のイニシャルもKなので使用させて頂いてたのですが、
ミックスデザインさんが
『ネットは顔が見えないから、絶対絶対イヤ!!!って訳じゃなければ
信用の為にも載せた方が良いですよ』
とおっしゃってたので、載せてみます。
アクセス数が激減するとか、悲しい事になりませんよぅに。。。


珈琲ショップの看板が出来上がりました。
こちらの看板。
真鋳と銅と鉄を使って、切り文字・エッジング、
そしてアイアンの加工は厚みを出し過ぎないように削って溶接。
見た目の美しさを出す為に、色々な技を用いて制作した看板です。
作家さんいわく『技のデパート』との事。

オーナー様からはとても綺麗な仕上がりとメールを頂きましたよ。
ただ今建設中の珈琲樹
看板の設置が完了したらお写真を送ってくださるとの事で、今から楽しみです。


妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-02-04 13:36 | ロートアイアン

ひまわりの妻飾り

d0137398_16294235.jpg

こんにちは高橋です。
円と逆S字。
コレ何に見えますか??

実はひまわりです。
あまりひまわりに見えないけど、
言われて見ればひまわり!!という
絶妙なバランスの妻飾りです。

デザインはオーナー様が描いたものを、
私がパソコンに落としました。
今、建設中の家にこの妻飾りが飾られる日が待ち遠しい
とおっしゃって下さいました。

自分でデザインが出来るのもオリジナルならではですね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-27 16:30 | ロートアイアン
d0137398_16524446.jpg

こんにちは高橋です。
職人さんの紹介がスタッフBlogではじまりました。
まるみパートナーズ略して『まるパー』と、なってましたが…
そんな略があったとは、、、
詳しくはスタッフBlogで。職人さんトップは棟梁です。

さて写真はアイアンの階段手摺。
こちらも前回の雅姫ハウスさんのお家の中の階段手摺。
曲線、こだわりましたよ。
機能性や安全性を重視するとデザイン性は薄くなりがちです。
日本はコンセプトデザインは2の次どころか5の次位になる事が多いなぁと
常々思いますが、こちらは安全性は第一なものの、デザインを重視。
本当に綺麗なものが出来上がりました。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-01-20 16:53 | ロートアイアン