ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など


by cocot-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ロートアイアン( 57 )

カエルの妻飾り

d0137398_1571629.jpg

オリンピックも終わり、やっと私のフィギュア熱も少し冷めてきました。
マオちゃん頑張った!!
エキシビジョンは素敵でしたね。
個人的には小塚君が出ないのが寂しいなぁなどと思っておりましたが。

フィギュアの話しかしてませんが、それ以外の競技もチラホラ観ては居たのですが
ビックリしたのはスノボのハーフパイプのホワイト選手。
スゴイですね。羽が生えてるみたい。


さてさて、こちらはカエルの妻飾り。
よじ登っている感じですね。
こういう動きのある妻飾りも、オリジナル!!な感じで良いですね。
[PR]
by cocot-house | 2010-03-02 15:07 | ロートアイアン

太陽と無限の妻飾り

d0137398_1752504.jpg

こんにちは高橋です。
皆様、オリンピックはごらんになってますか??
今日は大好きなフィギュアスケート男子のフリーです♪

フィギュアは女子の華やかさが大好きでもう何年も注目していますが、
本当に男子も目が離せませんね。
華やかさは女子にもひけをとりません。

私は中でも浅田選手と小塚選手のファンですが、
オリンピックに出場している全ての競技の日本人選手には
頑張って、そして楽しんでもらいたいなぁと思います。

こちらの妻飾り。
オーダーは太陽でした。
会社経営をされている施主様。
ガブリオールレッグなどの優雅でゴージャスなデザインがお好きとの事。

何か縁起が良い物を組み入れたいとの事から
無限の繁栄という思いを込め、∞のマークと
ガブリオールレッグのような曲線を組み合わせました。

オレンジのステンドグラスが太陽の雰囲気をかもし出してます。
[PR]
by cocot-house | 2010-02-19 17:53 | ロートアイアン

開口部のアイアン格子

d0137398_1614331.jpg

こんにちは高橋です。
ご心配頂いた皆様。ご心配は特にしてない皆様も。。。
…お久しぶりでございます…
高橋は元気でございます。

なんだか、、クシャミがとまりません。
鼻もムズムズ。喉もイガイガ。。
風邪????

唇の周りもカユイし、目とか耳の穴とか、
もう毛穴が、皮膚全体がなんかカユイんですよ。

そうです。
やってきました花粉の季節。

毎年毎年、しつこいくらい言ってますが、花粉症です。
もうこんな季節は空気清浄機に囲まれて、部屋に閉じこもっていたいのです。
部屋に閉じこもっていられないなら、
毛穴とか耳とか目とか、全部閉じて過ごしたい。
そんな調節ができればよいのに。。。。

これから、辛く苦しい数ヶ月。
一緒に乗り切りましょう花粉症仲間の皆様。
柑橘類が良いそうですよ。
高橋はポッカレモン100を飲むと多少マシな気がしています。


写真はリビングと階段の間の壁に開けた開口部の飾り。
リビングから、玄関が少しでも見えるようにと開けたそうです。
ご家族のことを考えた施主様の優しさ。

ナチュラルだけと甘すぎない。
アイアンが良い感じにアクセントになってますね。
[PR]
by cocot-house | 2010-02-03 16:03 | ロートアイアン
d0137398_17354221.jpg

こんにちは高橋です。
ココットでもお問い合わせの多いフラワーボックス。
お家の雰囲気を一気に変えてくれ、防犯にもなる
かなり優れものなのです☆ 

が、、しかし、、

今までココットで使っていたアルミのフラワーボックスが廃盤になってしまうようです。
今後はオーダーのみの対応です。
急にきまりまだHPを直しておりませんが、ひとまずこちらでお知らせ。
写真のタイプが基本のタイプになります。

オーダーです。
今まではサイズを気にしながらタイプを決めてらしたと思いますが
今後はジャストサイズで製作が出来ます。

写真は白いタイプですが、実際は黒が主流ですね。
価格などなど、オーダーですので、サイズにより少々変わります。


近いうちにHPを更新しなければっっ!
お気軽にお問い合わせくださいね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-11-16 17:37 | ロートアイアン

アイビーのト音記号

d0137398_16102546.jpg

誰よりも何よりも、鉄が好き~!!!
アレよりもソレよりも、鉄が好き~!!!!!
鉄、鉄、鉄。鉄の鉄ちゃん!

こんにちは高橋です。
今日のオープニングは50TAのヘビメタルステーション、お送りいたしました。

昨日のロンドンハーツ。皆さんごらんになりましたか?

お笑い芸人狩野さんのアーティスト50TAのお話だったんですが、
もう可笑しくて可笑しくて。
はじめに書いた鉄についての歌詞(微妙に間違ってるかもですが、、)は
昨日そのテレビで狩野さんが歌ってた歌の歌詞です。

ヘビメタル→メタル→鉄 という流れのようで
やっぱり鉄好きとしては、これは反応しておかなくちゃ♪という事で早速ブログに。

そもそも50TAというのは、ドッキリ企画から始まったようなのですが、
ある日、高橋がフラフラ買い物などしていると、
『狩野英孝のライブをやるのでお時間ある人は入ってください!!』と、
呼び込みスタッフが道行く人々に声をかけていて、

私は時間も無く一人だったので入らなかったのですが
後日、ドッキリのライブだった事をたまたまライブに行った別の友人から聞き
後日放送をみたら、もう可笑しくて可笑しくて。
入っておけばよかったとちょっぴり後悔。

そんなわけで勝手に何となく親近感を感じながら見ていたのですが
今回はそんなに壮大なドッキリではなかったようです。

って、今までの流れが分らないと全く意味の分らないブログになっておりますが
許してくださいね。

写真はアイビーのト音記号。
ツタがクルッとしていてかわいいです。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-11-04 11:07 | ロートアイアン

ヒイラギの表札

d0137398_14263564.jpg

こんにちは高橋です。
天気が良いです!
まさに秋晴れ。
紅葉とか、もうキレイなんですかね?

先日の大雨の日、荷物を抱えまくっていた私は
徒歩を断念しタクシーに乗ったのですが、
乗車した時の運転手さんの第一声が

「雨だねぇ。」

でした。

そして行き先を告げると、返ってきた言葉が

「明日も雨かねぇ?」

斬新な返しなんだと思います。
何でも聞いていると翌日は日光まで紅葉を見にいく予定とか。

日光はこの時期、きっとキレイな紅葉なのでしょうね。
私は日光といえば東照宮や、サル軍団、江戸村などなどをおさえ
第一位は【天然氷のかき氷】なのですが、これはもうオススメですね。

写真は秋を通り越して冬を思い起こさせる柊の表札。
オーナーさまのお名前が『ひいらぎ様』

シンプルなのに可愛いですよね。
デスクの上に置いていたら、森姉さんから
『カワイイ~!』とお褒めのお言葉が♪

d0137398_14265424.jpg

トゲトゲした柊の葉っぱと、マルッとふっくら感の出る丸棒が良い感じです。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-10-28 14:28 | ロートアイアン

真っ赤なステンドグラス

d0137398_11264196.jpg

d0137398_11265883.jpg

こんにちは高橋です。

長らくブログの消息を絶っておりましたが、、、、、
皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私はいたって元気でございます。

今日はMとティアラを組み合わせた妻飾りです。
真っ赤なステンドグラス入り。
設置した写真も頂きました。

施主さまのご希望でアルミ製です。
黒とステンドグラスはやっぱり相性が良いですね。
キレイです。

こちらの妻飾りは北海道。
前回の太陽も北海道。
まだ、ご紹介していないいくつかのアイアン製品にも、
今製作中の飾りの中にも北海道の方への物がたくさんあります。
最近は北海道の方にご縁が多いです。
実は高橋も小さい頃に4年ほど函館に住んでた事があり、なんだか懐かしいです。

今月末はハロウィンですが、
函館に住んでいた頃、七夕の行事がまるでハロウィンのようで、
1軒1軒お家をまわりお菓子とロウソクをもらって歩くんです。
近所の友達と夜中お菓子をもらい歩いた記憶がありますが、
今でもその風習は残っているんですかね?

父の仕事の関係で小さい時は何度か引越しをしました。
小学校は2年生までに4回変わるという
今考えると大変なバタバタ感でしたが、今こうして懐かしむ事ができるのは
なかなか良い思いでですね。
[PR]
by cocot-house | 2009-10-19 11:34 | ロートアイアン
d0137398_16583135.jpg

こんにちは高橋です。

9月ですね。
急に涼しくなってきたように感じます。

私は電車で通勤しているのですが、
少し前はキャミソールやノースリーブの女の人ばかりだったのが、
今はカーディガンや長袖のシャツなど秋の装い。

セミの鳴き声も聞こえなくなってきました。

こちらは蝶の妻飾り。
よくみると、イニシャルが二つ隠れています。

こちらのオーナーさまは家紋が蝶との事。
蝶をモチーフにイニシャルKとRを入れたいとのご要望で完成しました。

イニシャルのKとRがそのまま蝶の形になっています。
何となく、わかりますか?

最近は家紋のご要望も多いのですが、
このように、実は、、、という感じは楽しみも増しますね。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-09-03 16:59 | ロートアイアン

デザインを出す時

d0137398_17293032.jpg

こんにちは高橋です。
森の姉さんを見習って、
毎日、、、いや、3日に1回くらいはBlogを更新しなければなぁと
思ってはいるのですが、これがなかなか。。

ふと気づくと帰る時間…

今日はちゃんと、ちゃんと書きますよっ♪

私はイラストレーターを使ってデザインを起こします。

イラストレーターで書く理由は
手書きだと、確かに雰囲気は良いのですが、出来上がった実際の物と感じが違う事や
手直しをする時にパソコン上で直せないので時間がかかる事。
書いたデザインをそのままデータとして使える事。
そして見やすいという事。

以前は手書きで出していたのですが、
私自身、手書きの甘い線は大好きですが、
やっぱり鉄やアルミのシャープさとのズレが気になって
結局イラストレーターを使うことにしました。

でも、イラストレーターは平面は綺麗で見やすいですが、立体感を出すのはちょっと大変。
ですので、イラストレーターじゃ立体の雰囲気が伝わりづらいな?
と思うときには絵を描いたりします。

妻飾りはそれ自体が平面で、絵に起こすことは少ないですが、
手すりなんかは、最終的に絵を描いたりします。

写真はイラストレーターのデザインと、手描きの物。
[PR]
by cocot-house | 2009-06-30 17:30 | ロートアイアン

ココットのホームページ

d0137398_137343.jpg

こんにちは高橋です。
ココットのホームページをまた新しくしています。
アイコン製作中。

今回は前よりももうちょっとシンプルに。
でも写真を使わず絵を描いているので、時間はかかってるんですけどね。

そんな訳で出来れば今日中にUPしたい!!

今日は社内には私と経理の斉藤さんだけ。
水曜日は不動産関係の会社はお休みな事が多く、
お問い合わせも少ない静かな日です。

さ、集中してがんばるぞ。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2009-06-03 13:08 | ロートアイアン