ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など


by cocot-house
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オニギリ世代交代と月虹

d0137398_13403013.jpg

あけましておめでとうございます。高橋です。
今年もよろしくおねがいいたします。

皆様、お正月はゆっくりやすめましたでしょうか?
今年は年末の同窓会と年明けの新年会と、
何だか同級生にいつもよりたくさん会いました。

そこで話題になったのがオニギリ。
友人がふっと自分の身に起きた『ショックな出来事』を話したのがキッカケです。

『最近歳をとったと凄く思う』と話し始めたのですが、その理由が
『何も考えずにオカカとコンブのおにぎりを買った』という理由。

????別に良いじゃないか???

と思ったのですが、友人いわく
『今まではシーチキンマヨネーズとか、つくねとか、こってり系を中心に買っていて
ちょっとサッパリしたいなと思ってオカカやコンブに手を出していたのに、
何も考えず、何となく選んだ物がオカカだった事に愕然とした』のだそう。

そこから『分る!!最近私も~~』という、歳取った話でみんなで盛り上がりました。
ちなみに高橋の歳取った話は
『袋などを手で開けて、右手に袋切れ端、左手にお菓子を持っていたのに、
うっかり切れ端じゃなくお菓子をゴミ箱に捨ててしまった』という事だったのですが
それはヤバ過ぎると言われてしまいましたが、気にしません。

何だかくだらないですが、同級生って良いですね。
10年以上会って無くても『久しぶり』で会話がスタートできるのは
土台を知っていて色々な思い出を共有しているからなのだと思います。

写真は月虹(げっこう)
ウィキペディアによると、

月虹(げっこう)は、夜間に、月の光により生じる虹。
「ナイト・レインボウ(Night rainbow)」「ムーンボウ(Moonbow)」「ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)」などとも呼ばれる。光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)とも呼ばれる。月虹の見える原理は、昼間の虹と同じである。

月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。

だそうです。

元旦にふと空を見上げたら月の周りに虹が!!
日本では本当に珍しい現象のようで、正月早々縁起が良いですね。
高橋のデジカメでは全然撮れず、画像を探したら出てきました。
まさにコレ。白ではなく、虹色に輝いていたんですよ。

今年はますます良い1年になりそうです。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
by cocot-house | 2010-01-06 13:42