オリジナルロートアイアン 妻飾り 表札のココット


ロートアイアンのデザイナーのお仕事日記など
by cocot-house
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
ロートアイアン
エキシビジョン
ココットハウス
新しいお家
Shop
マルミハウジング
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カエルの妻飾り

d0137398_1571629.jpg

オリンピックも終わり、やっと私のフィギュア熱も少し冷めてきました。
マオちゃん頑張った!!
エキシビジョンは素敵でしたね。
個人的には小塚君が出ないのが寂しいなぁなどと思っておりましたが。

フィギュアの話しかしてませんが、それ以外の競技もチラホラ観ては居たのですが
ビックリしたのはスノボのハーフパイプのホワイト選手。
スゴイですね。羽が生えてるみたい。


さてさて、こちらはカエルの妻飾り。
よじ登っている感じですね。
こういう動きのある妻飾りも、オリジナル!!な感じで良いですね。
[PR]
# by cocot-house | 2010-03-02 15:07 | ロートアイアン

太陽と無限の妻飾り

d0137398_1752504.jpg

こんにちは高橋です。
皆様、オリンピックはごらんになってますか??
今日は大好きなフィギュアスケート男子のフリーです♪

フィギュアは女子の華やかさが大好きでもう何年も注目していますが、
本当に男子も目が離せませんね。
華やかさは女子にもひけをとりません。

私は中でも浅田選手と小塚選手のファンですが、
オリンピックに出場している全ての競技の日本人選手には
頑張って、そして楽しんでもらいたいなぁと思います。

こちらの妻飾り。
オーダーは太陽でした。
会社経営をされている施主様。
ガブリオールレッグなどの優雅でゴージャスなデザインがお好きとの事。

何か縁起が良い物を組み入れたいとの事から
無限の繁栄という思いを込め、∞のマークと
ガブリオールレッグのような曲線を組み合わせました。

オレンジのステンドグラスが太陽の雰囲気をかもし出してます。
[PR]
# by cocot-house | 2010-02-19 17:53 | ロートアイアン

小谷元彦 「Hollow」

d0137398_1321226.jpg

こんにちは高橋です。
メゾンエルメスで開催されてる
小谷元彦 「Hollow」へ行ってきました。

『人体像を媒介として、身体を取り巻く空気とその運動の可視化を試みる』
というテーマとの事でしたが、まさに人体の残像という感じ。

動き、鼓動、息づかいまで聞こえてきそうな立体なのに
生命力は感じない。
やはり残像だから、そこに生命は宿らないという感じなのでしょうか?

白い空間に白い立体。

意識が違うところへ移動する感覚です。
エルメスの展示は良いなぁと感じるものが多いですが、
今回も本当に行って良かったです。

期間もまだまだありますし、無料ですので
お近くにいかれた際には是非。
有楽町西武にガレーというチョコレート専門店のカフェや
少し歩くとピエールマルコリーニのカフェがあるので
バレンタインデートにも良いかもですよ。

小谷元彦 「Hollow」
会場: メゾンエルメス
スケジュール: 2009年12月17日 ~ 2010年03月28日
住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座 5-4-1
電話: 03-3569-3611
[PR]
# by cocot-house | 2010-02-08 13:05 | エキシビジョン

開口部のアイアン格子

d0137398_1614331.jpg

こんにちは高橋です。
ご心配頂いた皆様。ご心配は特にしてない皆様も。。。
…お久しぶりでございます…
高橋は元気でございます。

なんだか、、クシャミがとまりません。
鼻もムズムズ。喉もイガイガ。。
風邪????

唇の周りもカユイし、目とか耳の穴とか、
もう毛穴が、皮膚全体がなんかカユイんですよ。

そうです。
やってきました花粉の季節。

毎年毎年、しつこいくらい言ってますが、花粉症です。
もうこんな季節は空気清浄機に囲まれて、部屋に閉じこもっていたいのです。
部屋に閉じこもっていられないなら、
毛穴とか耳とか目とか、全部閉じて過ごしたい。
そんな調節ができればよいのに。。。。

これから、辛く苦しい数ヶ月。
一緒に乗り切りましょう花粉症仲間の皆様。
柑橘類が良いそうですよ。
高橋はポッカレモン100を飲むと多少マシな気がしています。


写真はリビングと階段の間の壁に開けた開口部の飾り。
リビングから、玄関が少しでも見えるようにと開けたそうです。
ご家族のことを考えた施主様の優しさ。

ナチュラルだけと甘すぎない。
アイアンが良い感じにアクセントになってますね。
[PR]
# by cocot-house | 2010-02-03 16:03 | ロートアイアン

オニギリ世代交代と月虹

d0137398_13403013.jpg

あけましておめでとうございます。高橋です。
今年もよろしくおねがいいたします。

皆様、お正月はゆっくりやすめましたでしょうか?
今年は年末の同窓会と年明けの新年会と、
何だか同級生にいつもよりたくさん会いました。

そこで話題になったのがオニギリ。
友人がふっと自分の身に起きた『ショックな出来事』を話したのがキッカケです。

『最近歳をとったと凄く思う』と話し始めたのですが、その理由が
『何も考えずにオカカとコンブのおにぎりを買った』という理由。

????別に良いじゃないか???

と思ったのですが、友人いわく
『今まではシーチキンマヨネーズとか、つくねとか、こってり系を中心に買っていて
ちょっとサッパリしたいなと思ってオカカやコンブに手を出していたのに、
何も考えず、何となく選んだ物がオカカだった事に愕然とした』のだそう。

そこから『分る!!最近私も~~』という、歳取った話でみんなで盛り上がりました。
ちなみに高橋の歳取った話は
『袋などを手で開けて、右手に袋切れ端、左手にお菓子を持っていたのに、
うっかり切れ端じゃなくお菓子をゴミ箱に捨ててしまった』という事だったのですが
それはヤバ過ぎると言われてしまいましたが、気にしません。

何だかくだらないですが、同級生って良いですね。
10年以上会って無くても『久しぶり』で会話がスタートできるのは
土台を知っていて色々な思い出を共有しているからなのだと思います。

写真は月虹(げっこう)
ウィキペディアによると、

月虹(げっこう)は、夜間に、月の光により生じる虹。
「ナイト・レインボウ(Night rainbow)」「ムーンボウ(Moonbow)」「ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)」などとも呼ばれる。光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)とも呼ばれる。月虹の見える原理は、昼間の虹と同じである。

月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。

だそうです。

元旦にふと空を見上げたら月の周りに虹が!!
日本では本当に珍しい現象のようで、正月早々縁起が良いですね。
高橋のデジカメでは全然撮れず、画像を探したら出てきました。
まさにコレ。白ではなく、虹色に輝いていたんですよ。

今年はますます良い1年になりそうです。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2010-01-06 13:42

仕事収め

d0137398_23493663.jpg

こんにちは高橋です。
今日は仕事納めでした。
午前中はみんなで大掃除。
その後残ってお仕事などをして帰宅しました。

1年早いです。
なんでしょう。この早さ。

全く個人的なことですが、毎年年末に中学校の同窓会があります。
20歳の時に、私が連絡先を知っている中学校の同級生で集まったら
少しは知っている人同士、大人になったら仲良くなるかも。。。
と何となくはじめた忘年会で、
それから毎年恒例になり、今では同級生ほぼ全員に声をかけられる位の
ネットワークになったのですが、
1年に1回会う人や3年ぶりに会う人や色々で、
本当に色んな意味でビックリします。

たまに先生も来て下さるのですが、
先生は全く変わらないのに、先生と同じ歳に見える同級生がいたり
いまだにギャル風な同級生がいたりとなかなか楽しいですね。

ちなみに高橋はずっ~と顔が変わらないので
小学校で高校生、中学校で大学生、それ以降は完全にOLと
昔は恐ろしく歳上に見られましたが、今は年齢不詳と言われます。

そんな同窓会が明日開催なので早く寝なければ。。

今年1年。
関わって下さった皆様に心から感謝いたします。

よいお年を!
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by cocot-house | 2009-12-28 23:52 | マルミハウジング

What are you asking Santa for?

d0137398_1352100.jpg

メリークリスマス!!高橋です。
今日はクリスマスですね。
しかも金曜日。
遊びに行くのにはとっても良い感じですが、皆様はどのようなクリスマスですか?

先日のクリスマスパーティーには、たくさんの方が来て下さりありがとうございました。
私は土曜日にモデルハウスに居たのですが
1年ぶりにお会いできたオーナー様も居て、とても楽しい時間が過ごせました。

実は高橋はマルミハウジングの前は時計の商社におりまして。
その会社は香港に本社があり、香港に行く機会がとても多く
長期間、香港に滞在する事もしばしば。

クリスマスなのに、何故かゴキ〇リの話になり、そこから香港の話になったのですが、
丁度お話をしてたオーナーの奥様が小さい頃香港に住んでいたとの事。
会社関係の人以外で香港に住んでいたという人に出会ったのははじめててで、
思わぬ共通点に話がはずみました。

前日に赤ちゃんが産まれたと、お姉ちゃんになったばかりのお子様を連れて
遊びに来てくれたオーナー様、家族全員で遊びに来てくれたオーナー様、
他にも気軽に皆様足を運んでくださり、嬉しい限りですね。
本当にありがとうございました!!


クリスマスは今日が本番。
街はキラキライルミネーションです。
[PR]
# by cocot-house | 2009-12-25 13:08 | マルミハウジング

新築1戸建てオープンハウス

d0137398_10373850.jpg

こんにちは高橋です。
今日は蒲生4丁目、新築1戸建てのオープンハウス。
マルミハウジングならではの自然素材を使った雰囲気のある1戸建てです。

天気も良いし、是非遊びにきてくださいね。
場所などの詳しい事はマルミハウジングへお電話くださいね。
[PR]
# by cocot-house | 2009-12-12 10:38 | 新しいお家

うらない

d0137398_1425734.jpg

こんにちは高橋です。
なんだか今日は暖かいです。
私は寒さに弱いので、この時期は色々な寒さ対策をするのですが
今朝は寒さ対策しすぎまして、暑いくらいでした。

温暖化で氷が溶けるなどとニュースを聞くとあまり良くないのかなぁと
何となく思ったりもしますが、、、
氷が溶けるとか、温室ガスとか、信憑性は謎だったりもしますので
暖かいと何となく、嬉しくなったりもします。

さて、今月のマルミハウジングのイベントは人気のうらない。
おなじみのカラーセラピーとタロットカードに加え、新たにオラクルカードも登場です。
オラクルカードって何???と思われた方。
是非イベントにいらしてくださいね。

勿論無料です。
お一人様1つのうらないは10分位でお願い致します。

雑誌でももう来年の占い特集が組まれてますね。
是非、来年の運勢を見てもらってはいかがでしょうか?

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-11-26 14:03 | マルミハウジング

失恋展

d0137398_1451167.jpg

こんにちは高橋です。

失恋。
色にたとえるなら、紫。
食べ物にたとえるなら、チョコレート。
失恋をしたらひたすら暗~く自分のカラに入り込み枝毛などを切って過ごし、
でもやっぱりストレス発散にはアウトレットモールとかで大量に靴を買いたい。
失恋の一曲は宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」


お料理ユニットのGomaさんの展示へ行ってきました。
少し前になるのですが、以前に行った初恋展の続きの展示で、
私の好きなイラストレーターさんの作品を見に行ったのがきっかけですが、
Gomaさんのあまりの可愛らしさにすっかり心を奪われ、
以降Gomaさんも何かとチェックをしているのです。

今回は愛するイラストレーターさんの作品も、
Gomaさんのカワイイ空間も色々見れるし、
あぁなんて楽しみなのっっ♪とドキドキしながら行ってきました。

GomaさんのHP→http://www.gommette.com/

失恋展→http://news.gommette.com/

きっとこんな雨の日だもの、あまりお客さんは居ないから、
Gomaさんの失恋レストランで何か食べよう♪などど考えアトリエに。

ドアを開けた瞬間にたくさんの靴。笑い声。
平日のかなり中途半端な時間だったのに大盛況でした。
アトリエの展示スペースの真ん中に6人か8人か座れるテーブルがあって
そこでお料理を食べたり、珈琲を飲んだりと出来るのですが満席。

初恋展の時には撮影OKだったのですが、
何かお知り合いとお話されてる所に撮影OKか聞くのもはばかれ、今回は撮影はあきらめました。
普通、ダメですしね。

そしてテーブルにたくさん人が座ってらしたので
後ろの方の展示はなんだか通るのが申し訳なく見れず。
ほんの数分。
でも見たかった作品は見れたので良かった。

失恋をテーマにした作品がたくさん展示してあって、
涙をイメージしてるのが多かったです。
形とか、色とか。
やっぱり涙なのですかね。

何か、自分でもし失恋をテーマにするなら靴かなぁなんて思ってまして。
私はあんまりブランドはこだわらず、アクセサリーは一切つけない(アレルギー)のですが
何がすきって靴が好きなんですね。
森の姉さんがよく高橋はデカイデカイと言ってますが、9cm以上のハイヒールが大好き。

大好きで、会いたくて、オシャレをして、
でももう会えない人。
何となく、靴なんですねイメージが。赤いブーツ。

私の好きな作家さんは電話をモチーフにかかれてて、
視線の先には、鳴らない電話というエピソード。
そういえば、恋愛って電話だなと思いました。

見つめますよね。電話。
待っちゃいますよね。


高橋が1番はじめに書いたような
失恋を色や食べ物なんかに例える作家さんへのインタビューも載っていて
思わずクスッと笑ってしまったり、あぁ分る!!と妙に親近感を感じたり。
さすがアーティストは個性的だと感心したり。

こんな風に有名な作家さんを身近に感じる機会って無いので
お好きな人が参加されてたら凄く得した気分になります。
薄暗い時間が失恋気分も盛り上がりオススメかもしれません。

写真はご自由にお持ち変えれる参加作家プロフィールと展示の1部のチョコレート。

妻飾り ネームプレート 看板 手すり 面格子 ネットショッピング はココット
南欧風 シンプルモダン ハワイアンからフレンチまで 埼玉で注文住宅を探すなら マルミハウジング

[PR]
# by cocot-house | 2009-11-20 14:06 | エキシビジョン